簡単おいしく便秘解消!オリーブオイル

便秘改善に効果のある食べ物はたくさんありますが、その中に「オリーブオイル」があります。健康・美容効果も全般的に高く、色々なメニューに応用できるので、日々の献立に積極的に使いたいものです。

このオリーブオイル、調理時に加熱してもよいのですが、便秘対策を重視するならそのまま直接食べる方法が最も効果的です。

と言っても、油だけをそのまま食べるのは気持ちが悪いものです。ドレッシングとして生野菜やサラダにかけるのがよいでしょう。市販のドレッシングは手軽に使えて便利ですが、これを自家製のドレッシングに切り替えると、市販のもの以上にしっかりとオリーブオイルを摂取することができます。

オリーブオイル使用というと、フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングが主流ですが、ただ単に「オリーブオイル+塩」という組み合わせで使っても、なかなかシンプルな滋味が味わえるものです。

例えば夏場、切っただけのトマトをオリーブオイル及びひとつまみの塩と合えれば、即席のトマトサラダが完成してしまいます。こういったシンプルなメニューでも、便秘解消効果はかなり高いのでおすすめです。冷蔵庫に常駐させているドレッシングを、良質なエクストラヴァージン・オリーブオイルの瓶に置き換えて、便秘対策をしてみませんか?おすすめ乳酸菌サプリ

便秘で辛いこと

私は30代の男性です。慢性の便秘ではないのですが、3年に1度ほど酷い便秘になります。 いつもの快便はなんのその、便秘に1週間から2週間悩まされます。そして便秘にまつわる辛いことを様々経験します。

便秘で辛いことと言えば、出すものが出ないので食べ物が入ってこない点です。お腹は空くけれど、物理的に空きがない。そのため食事が楽しめません。 快便の時よりも何故か食事の誘いが多くなるのが便秘の時期でした。美味しいものを目の前にして食べられず、涙をのんだことは1度や2度ではありません。 腸内環境改善サプリ

次に歩く時の辛さです。便秘が酷い時はまっすぐ背を伸ばして歩くことが出来ません。片方のお腹を庇うように歩きます。 その時に少し傾くと非常に楽なのですが、はたから見れば斜めに傾いているように見えます。文字通り、「斜に構える」姿が恥ずかしかったです。

私はお笑いの番組や深夜ラジオを見たり聞いたりするのが好きです。笑うのがストレス解消になります。 ですが便秘の時期は、楽しみであるお笑い番組や深夜ラジオが楽しめません。詰まったお腹に響くからです。
そのため本当は楽しいのに笑わない努力をする。そんな矛盾な楽しみ方をしていました。

便秘には辛いことがたくさんあります。もしなったらヨーグルトを食べる、うつ伏せで寝ると便秘の対処法をたくさん行います。また日々便秘にならないように、食生活や運動に気を付けたり、出そうな時は必ず出すように心掛けています。
食事もお笑いも楽しめない、歩くのもままならない。そんな辛いことは経験したくありませんからね。

便秘解消には豆乳を飲もう

多くの女性が便秘に悩まされていて、ヨーグルトを食べたりお腹のマッサージをしたりなど、様々な努力を重ねています。 これらを試して今一つ効果が感じられないなら、豆乳を飲んで便秘対策をしてみませんか?

豆乳は大豆からできていますから、食物繊維がたっぷりと含まれています。 この食物繊維には二種類のものがあり、野菜などに多い不溶性と海藻などに多い水溶性のものがあります。 豆乳の食物繊維は後者の水溶性に当たります。

野菜などの不溶性食物繊維は消化されずに腸まで届いて、腸の活動を高めてくれます。
一方、豆乳に含まれている水溶性食物繊維は水分をたっぷりと含んでいますから、腸内で固くなった便を柔らかくしてくれて、排出しやすくしてくれます。

また、豆乳にはオリゴ糖が含まれていて、腸の善玉菌のえさとして働いてくれます。
便秘が続いているのは悪玉菌が増えていて腸内環境が乱れているせいですから、それを改善するのに役立ってくれます。 おすすめ善玉菌サプリ

そして、便秘対策サプリメントなどに含まれているマグネシウムや、ホルモンバランスを整えてくれるイソフラボンなど、便秘解消には良い成分がたっぷりと含まれています。

豆乳には美肌効果や痩せ体質になれるなど美容効果が満載ですから、女性にはぴったりの便秘解消ドリンクです。

昔からカメを1匹飼っています。

私はペットとして亀を買っているのですが、その大きさはいまや20センチほどあります。最初は3センチくらいの小さい亀だったのですが、いつの間にかとても大きくなっていました。
ちなみに名前も『ゼニガメ』だと思っていたのですが、実際は『ミシシッピアカガメ』だったようです。大きくなってみて初めて分かりました。まぁスーパーで1匹500円程度で売っていたカメなので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが。

大きくなった今では固形のエサだけでなくお刺身とかも食べるようになりました。おいしいからなのか餌を上げるときの割り箸に思い切りかみつかれるので地味にビビッてしまいます。
思い起こせば私が子供のころから飼っているのでとうとう20年近く生きていることになります。ツルは千年カメは万年と言いますが、実際にこんなにカメが長生きするとは思っていませんでした。我が家では本当に万年生きたらどうしようかという笑い話になっています。

それにしても昔飼い始めたときはこんなに大きくなるとは思っていなかったので、水槽も何度も買い換えて大きくならざるを得ませんでした。でも世話は水を換えるのと餌を上げるくらいで済むのでほかの動物たちと比べたらとても楽なのかなぁ、と思います。表情があるようには見えないですが、実はなんとなくコンタクトを返してくれてかわいげもすごくありますしね。
でも身近に昔カメを飼っていた人はいても今飼っているという人があまりいないので、カメ談義ができないのが最近ちょっとさびしいです。

一度は絶対飼ってみるべき

小学生の時、雑種のワンコを一度飼ったことがあります。
よくある子供のおねだりで、毎日エサを上げること。
散歩へ行くことを条件に、ペットを飼うことを許してもらいました。

父の会社の人が丁度子犬が生まれたとのことで、一匹分けてもらいました。
初めて見たその子は、ダンボールの中でちょっと震えてて、余計に小さく見えたのを覚えています。

オスなのにメスみたいに見える顔つきだったのでボーイという名前をつけました。
最初はそれはおとなしい子だったんですが、まぁ、1週間くらいでしたね・笑
相当わんぱくな子になりました。

首輪のロープが切れて逃げまわられ、こっちにおいでと呼べば、ぎりぎり手が届く直前で
Uターンされたり。

知らない人が来ても、どんな人でも遊んで!としっぽをふる感じ。
ご主人に似たんですかね・笑

ペットは出来れば子供の時に一度は飼ってみるべきだと私は思います。
人間という、話してコミュニケーションの取れないペットに何を考えているのか想像することが、今も色んな所で役に立っています。
私が飼ったのは犬ですが、他の動物も喜怒哀楽は何となく分かる気がするし、何より知らない恐怖があまりなくなり、いろんな動物に触れ合えるようになりました。
そして、何より命の尊さを学びました。
最期は病気にかかってしまったんですが、最期の時まで見届けるのは、辛いけれどものすごく勉強させてもらいました。

今も本当に感謝しています。

やっぱりうちの子が一番

私が小学生の頃から、我が家にはいつも猫がいました。
今から30年も前のことです。田舎のことでもあり、今のようにキャットフードを食べさせるのではなく、いわゆる猫まんまをあげていました。今では考えられないことですが、人間の身体にもけして良くないスナック菓子を猫にあげていたこともあります。それでも、我が家で飼っていた猫はみな長命で、15年ほどは元気でいてくれました。
我が家の近所では、ペットといえば犬を飼っている家が多く、猫を飼っているのは我が家くらいのものでした。そのため、他の猫と触れ合う機会はあまりなく、ちょっと物足りない気持ちもありました。
ある日、たまたま同僚の家にお邪魔することになり、家に入ると猫がいました。それまで、その同僚とはペットの話などはしたことがなかったため、驚くと同時に嬉しかったのを覚えています。
お茶を飲みながら話をしているうちに、その猫は私の膝にのり、丸くなって眠ってしまいました。家の人以外には人見知りをする猫だったらしく、初めて会った私の膝の上で眠るなど、考えられないことだと同僚は驚いていました。その話を聞いた私は、なんとなく誇らしい気持ちになったものです。
家に帰れば、我が家の猫がいつものように迎えてくれました。しかし、いつもよりも少し警戒するように、私の匂いを嗅いでいたのは、よその猫の匂いがしたせいかもしれません。いつものように膝の上でくつろぐ猫を撫でながら、よその猫も可愛いけれど、やっぱり我が家の猫が一番可愛いと思いました。

初めて飼ったペットのポメラニアン

私は子どもの頃からペットを買いたいと思っていました。
2年前、ついにその夢が叶い、一番飼いたかった犬を飼い始めました。
飼ってみて初めて、犬を飼うことの大変さを知りました。
しつけは思ったよりも難しく、芸を上手に覚えさせることができる他の飼い主はすごいなと尊敬しました。
大変なことも多いですが、家族が増えるというのはとても楽しいです。
犬は他のペットになる動物よりも、個性が強く喜怒哀楽がハッキリしていて表情豊かな動物だと思います。
犬と生活していると、時々人といるような気がしてしまう程です。
言葉が話せないということが不思議なくらいで、一緒にいるうちに犬が何を考えているのか、何をして欲しいのかがわかるようになってきました。
疲れている時でも、いつも元気な犬を見たり一緒に遊んだりするだけでとても癒されます。
昨日は犬の毛をカットしてもらいに行きました。
私が飼っている犬はポメラニアンでふわふわしている時も可愛いですが、カットしてもらうとひとまわりくらい小さくなって違う犬種のようでとても可愛くなり満足しました。
迎えにいくと、耳にリボンがついていました。
私の飼っている犬は男の子ですが、それでもよく似合いました。
ペットがいる生活は楽しいですし、充実していると実感できて良いです。
しかし、生き物なので可愛いから飼うのではなく、きちんと面倒をみれるかを考え、ライフスタイルに合ったペットを選ぶべきです。
私だけでなく一緒にいてペットにも幸せだと感じてもらいたいです。